書くって…いいよね。

文字って…いいよね。

あらためて、手帳とはなにか【リハビリ記事・手帳

大変、長らく、ご無沙汰しております。 まぁわたくしなんと3日坊主なこと。最後の記事、2年前ですってよ奥様。 ということで2年越しの記事更新となります。ごめんなさい。本当に。 今日は、当ブログをご覧いただいている皆様に対し、あらためて所信表明的な…

「自分に贈る」って「未来の自分を見る」ことだと思うんです。【雑記・今週のお題】

今週のお題「自分に贈りたいもの」 そんなの手帳か万年筆にきまっておろうが! と思うお題ではございますが、ちょっとせっかくなので乗っかってみようと思います。 まぁ多分自分へのご褒美!って言って手帳とか万年筆を買うのは非常にマイノリティである、と…

予定管理専用スマホをゲットした話【ガジェット・Google Pixel 6 Pro】

ハッピーニューイヤー!!!!! もう今年も残すところ360日を切りましたね!!! えー、なんかほぼ放置しているのにたくさんの方に御覧頂いているようでわたし戦々恐々としております(N回目) さて、今回は友人のツテでGoogle Pixel 6 Proを安く手に入れるこ…

そもそも手帳術って存在しないのでは・・・【手帳・使い方】

どうも、わたしです、こんばんは。 いつもどんな感じでブログ書いてたかもう忘れてしまって早幾星霜。 まぁまったり行きますよまったり。 さて、本日は そもそも手帳術ってこの世にないのでは? というお話です。全方面に喧嘩売っていくスタイルで書いていく…

巨大手帳をいかに「運ぶ」か【ショルダーバッグ・サコッシュ】

どうも、ご無沙汰しております。 昨日の夜に奥歯が真っ二つに割れて死ぬかと思っているわたしです。 いやぁ、こう見るともう3ヶ月以上更新してなかったんだなぁと・・・ そんな不定期も不定期な更新をつづける当ブログを御覧頂いている皆様、本当にありがと…

万年筆と手帳のエサの話【雑記】

こんばんは。 最近たちくらみがひどくってどうしたもんかなぁと思ったら、マスクによる酸欠でした。 どうも、わたしです。 このブログもそれなりにいろんな方にご覧いただいておりまして、わたくし戦々恐々としておるわけです。 でまぁ、このブログを呼んで…

Notionが、いやヤバいでしょ!って話だよねぇ!?【Notion、デジタルメモ、データベース】

こんばんは。Notionの民と化したわたしです。 いつもの前口上はなしでいきましょう。 Notion、マジですげぇわ、という記事です。 前回、ちょっと久しぶりに書いた記事で、Evernoteの乗り換え先みつけたヤッターという記事を書きました。 そこで軽く触れてい…

やっとEvernoteの次を見つけた気がする【Notion・データベース】

みなさんこんにちは。 最近noteを書くのにハマって、新社会人手帳マニュアルなるものをnoteのほうにかいてたら、ブログがめっきりおざなりになってました。 わたしちょっと前から、Evernoteの代わりを探していたんですけど、ついに見つけた!っていう気分に…

新社会人に贈る手帳マニュアルを作り始めた件【手帳術・新社会人】

みなさんこんばんは。 昇進が確定し来月からお給料アップです。わたしです。 最近ちょっとわけあってモンハンばっかりしていたんですが、久しぶりに記事を書こうと思います。 というのも、この記事の執筆時点で4月の13日。 ちょうどそろそろ新社会人がすこし…

上司の予定管理がズサンすぎたのでわたしが管理した話【雑記】

みなさんこんにちは。 約2ヶ月ぶりの夜勤で体がほとほと疲れ果てています。 慣れって偉大ですね・・・去年までは「夜勤の日はラッキーデー」だったのに。 さて、残念なことに仕事のあれこれのせいでなかなかブログを開く時間を取れなかったわたし。 忙殺の度…

自分の欲しいものを認識しようという意思【雑記】

みなさんこんばんは。 昨日、「あえて言おう、カスであると」と言ったところ思ったよりもブログへ足を運んでいただけた方が多く驚きました。 みんなガンダム好きやなぁ・・・わたしは08小隊が一番好き。 ということで、昨日の記事ではパソコンをもっとつかお…

告白します。わたし、実は・・・【今週のお題・「告白します」】

みなさんこんにちは。 最近あたたかい日と寒い日がごっちゃになっていて体調を崩しそうと思いつつがんばって出勤しているわたしです。 今日は本当に雑記。有益な情報は何もありませんのでご了承くださいませ・・・ 今日のテーマはですねぇ・・・はてなブログ…

紙の手帳とデジタル手帳【手帳の使い分け・仕事手帳】

みなさんこんにちは、ご無沙汰しております。 最近わたしの職場での立ち位置が向上(笑)し、毎日残業続きだったためブログの更新が止まってしまっていました。 今日のテーマは、そんな残業続きのわたしが見出した、Google カレンダーとシステム手帳の「使い…

万年筆と筆ペン両方をこなす!?両面ペン先という型破り!【PREMAD PEN 書道・万年筆・筆ペン】

みなさんこんばんは。 人生初の9時5時平日週5日勤務になりました。どうも、わたしです。 しかも新プロジェクトのたちあげだから残業が増えに増えててえらいことになっています・・・ さて本日は、クラウドファンディングのペンではありますが、面白い『型破…

考える練習で「ほんとのような真っ赤な嘘」を考える【思考練習・メモアイデア】

みなさんおはようございます。 最近夜勤で一緒になった人に流されてバカ食いを繰り返した結果、胃もたれがひどいわたしです。 みなさんは「考える練習」とか「思考訓練」なんてものをご存じでしょうか? トヨタの「なぜ5回」の法則なんてのは有名どころだと…

夢は手帳だけじゃ叶わない。でも手帳で行動は変えられる。【手帳術・行動メモ術】

みなさんおはようございます。 突然ですが、 かなえたい夢はありますか? わたしはお金持ちになりたいです。ほしい万年筆とパソコンがいっぱいあるので。 というのは冗談でして、今日の小話は 仕事ができる=手帳が使える わけではないし 手帳が使える=夢が…

「めんどくさい」と思うのがめんどくさいからなんとかした【GTD応用・手帳術】

みなさんこんばんは。 マクドナルドで一番おいしいのは結局ふつうのハンバーガー説を推しています。今日もよろしくおねがいします。 さて、みなさんはご存じでしょうか。 こんなブログを書いている手帳大好き万年筆大好きなこの「わたし」・・・ 極度の「め…

『手記』ってなんだ・・・?日記・日誌・手記の違いとは?【手記を書こう・メモ帳・手帳】

みなさんこんばんは。 いやもう1週間ちがえばこんなに違うかってくらい寒くなりましたね。 コートにマフラー、手袋もだしてきて、万全の体制になりました。 みなさんは、『手記』という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 「手記はここで終わっている。」…

フセンとラインマーカーのハイブリッド!?新しい『フセンマーカー』が手帳ラー必須レベル!【フセンマーカー・手帳アイテム】

みなさんこんにちは。 今日は『手帳に使える文房具』のご紹介です。 みなさんは、こんな経験ないでしょうか・・・ 重要な予定にマーカーペンで印をつけよう!! ・・・あれ・・・なんかまがちゃったし、 しかも下のペンの色がにじんじゃった・・・ 汚くなっ…

筆記具のつかいみちを考えてみた【『用途別』文房具紹介・えんぴつ・シャーペン】

みなさんこんにちは。 わたしは普段から勉強や仕事、はたまた手帳やメモなど、さまざまなタイプの「モノを書く」ということをしています。 わたしの場合はこれが趣味なわけですが、みなさんはこの「書く」ときにペンの使い分けをしていますか? 今回から何回…

「手帳」を始める第一歩 ~開く習慣化~【習慣化・アプリ・スマホ】

みなさんこんにちは。 最近職場の近くの並木道が紅葉に染まっていて、冬の寒さを感じながら秋を見て脳が混乱しました。 本日は、そもそもわたしが手帳を「習慣として」使えるようになったきっかけとその方法をお伝えしたいと思います。 3~4年前に立ち上げた…

Google KeepはEvernoteとはちょっと違った・・・のでどうしよう?【Google Keep・Evernote】

みなさんおはようございます。 以前Evetnoteのアップデートが「う~ん」な内容だったのでGoogle Keepへ乗り換えようか・・・というお話を書きました。 daily-writing.hatenadiary.com なんですが、Google KeepがEvernoteとは「毛色の違う」サービスだったの…

手帳に書く「記号」と「色」を考える【多色・3色ペン・手帳術】

みなさんこんにちは。 今日は、手帳を書くときの「色」や「記号」のお話です。 手帳って書き込む量がわりと多いと思うんですが・・・ というかわたしは多いんですが。 こういうとき、頻繁に出てくることを記号で書いたり、内容によって色を使い分けたりしま…

Google FormでStay Homeな現代的クリスマスイベント【Google Site・クリスマス】

みなさんこんばんは。 もう11月ですよ。 気が付けばこのブログを再開して100日が経とうとしています。っておもったけどまだ4か月弱なのね・・・ 11月、もうまもなくクリスマスなわけですが、この時期絶対に悩むのがプレゼント。 お子さんがいらっしゃる方や…

お題があったので自分の経歴を書いてみた【塾の先生がIT企業に行くまで】

みなさんこんばんは。 今日は・・・ なんかお題があったんで書いてみました。 面白くもないかもしれませんが、塾の先生をしていたド文系がIT企業に転職するまでのことの顛末をご紹介したいと思います。 もう先に言ってしまうとですね、 人生なんだかんだなん…

手帳にも『セキュリティ』!?指紋認証機能付き手帳がこの世にあった件【ガジェット手帳・指紋認証】

みなさんこんばんは。 今日はちょっと変わり種のノートカバーをご紹介します。 みなさん、紙の手帳・ノートの弱点って何だと思いますか・・・? わたしは仕事上、お客様の情報とかをわりと手帳に入れているんですが・・・ そこで怖いのが『情報漏洩』なんで…

Evernoteが改悪・・・!?鞍替え先にGoogle Keepを使ってみた【Evernote・Google Keep・デジタルメモアプリ】

みなさんこんばんは。 寒暖差で体がやられそうですがなんとか生きています。 朝晩が寒すぎて、でも昼間はあったかくてどんな服装をしていいかわからなくなってきました・・・ さて今日は、わたしが今まで約5年ほどデジタルメモとして利用してきたEvernoteか…

自堕落な生活に喝を入れる!目指せ、英国紳士な小物アイテム3選【紳士小物・おしゃれアイテム】

みなさんこんばんは。 特になんにも考えずに一日が終わりました。 今日やったことといえばゲーム・・・あ、年末調整終わらせたわ。 わたしだいたいいつも休みの日、というか夜勤明けの日はこうやってぼやっと1日を過ごします。 でもさすがにちょっとなんだか…

仕事でやらかしたのでいろいろ深掘りしてみた【ミスから学ぶ・仕事術】

みなさんこんにちは。 めっきり寒くなってきましたね。わたし寒がりなのでもう薄手のやつですけどコートを着て通勤しています。これ今年の冬絶望的なのでは・・・ さて今日は、「ちゃんと正しい情報をメモらなかったせいでみんなに迷惑をかけてしまった話」…

手帳ルールは1行に!シンプルで30日続ける「習慣化」手帳【ハビットトラッカー・習慣化】

みなさんこんばんは。 最近アレクサばっかり触っていましたので、ちょっと閑話休題。 手帳の話に戻りたいと思います。 もうこれまで手帳関係の話でさんざん書いてきたことではあるんですが・・・ 続けるには極端にシンプルにしようぜ! というお話です。