書くって…いいよね。

文字って…いいよね。

Kindle Fire HDをいじってたらバグらせた件【アレクサ・不具合(ではなかった)】

みなさんこんばんは。

 

先日、アマゾンプライムデーという年に1回のお祭りがありましたよね。

 

わたくし事ではあるのですが、プライムデーセールでついに・・・ついに、アレクサデビューをはたしました!!

買ったのはEcho Show 5?わかんないけど画面付きのやつ。

 

Echo Showが楽しいのはまた別のお話として、今日はEchoちゃんと一緒に買った、

Kindle Fire HD 8』

 

購入後即不具合!!と思ったらわたしのせいだった!!

というお話です。

 

ちなみに解決した今は神デバイスになってるので、設定とかもついでにご紹介。

 

 

もしもわたしと同じ症状の方がいたらぜひご参考に・・・

 

【症状】

軽量化設定とかいじってたら、「Alexa!音楽かけて!」で音楽アプリがすぐ落ちるようになった(くそニッチな症状でごめんなさい)

【Newモデル】Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

 

Amazon Kindle Fire HD 8 コスパ最強は嘘じゃなかった

そもそもこのデバイスAmazon Kindle Fire HD、サイズは好みがあるんでおいておきますが、Primeユーザーならマジでもってたほうがいいレベルです。

 

たぶん他のタブレットでもできることばっかりなんでしょうけど、大事なのはそこじゃない・・・はず・・・

 

 

Amazon プライムデーセールやサイバーマンデーセールとかで買ったときのコスパ最強がこのタブレットの売りだとわたしは思います。

 

 

わたしは先日のプライムデーセールで家族用と自分用の2台を購入しました。

家族用はデフォルト環境のまま使っていますが、わたしのほうはバチバチにいろいろいじり倒しました。

 

 

まぁその結果不具合(笑)が出たんですが。

 

 

その話はあとでするとして、わたしはアマゾンプライムデーセールで5000円くらいで買ったんじゃないかな?

 

 

5000円で、8インチの(スマホと比べて)大画面でYoutubeが見れる!

プライム会員なら音楽が聴ける、映画が見れる!

 

そしてなにより

本が読める!!!

 

これだよこれ!!!

 

 

わたし、文房具フリーク手帳フリークですが読書も大好き人間です。

本当は紙で読みたい派なんですが、いかんせん本棚の隙間がもうないんですよ・・・

 

 

しかも、今ってPrime Readingっていう、プライム会員なら別で課金(Kindle Unlimited)しなくても大量の本が読めるサービスがあるんですね!

 

 

しらんかった・・・

 

 

もちろん、そりゃもちろん、手持ちのスマホでも読めますし見れますよ?

 

でも、他のタブレットと比べ圧倒的に安価で、しかも軽いタブレットがこの価格はマジでコスパの鬼です。

 

 

Prime会員で読書大好き、映画大好き、音楽大好きのどれかに当てはまるならぜったいに1個はもっておいたほうがいいレベルの端末です。

 

 

あ、音楽好きの人はKindleよりAlexa(Echoシリーズとか)のほうがいいかも。

わたしもEcho Show 5も同時購入したんですけどね、それはまた別の機会に。

 

 

 

 

動作を軽くしたい!!→「Alexa、音楽かけて!」「・・・」

で、本題に入りましょう。

 

Kindle Fireシリーズの唯一かつ最大の、最大の欠点が圧倒的スペック不足

 

うーん、タブレットならそんなもんなのかもしれませんけど・・・

メモリ2GBはちょっとこころもとない(Kindle Fire HD 8の場合)。

 

ということで、動作を可能な限り軽くしよう!!

 

 

と思っていろいろググって設定しました。

 

 

やった項目は以下の通り

 

①開発者オプションの解放

「設定アプリ」→「端末オプション」→「Fireタブレットのバージョン情報」を開く

「シリアル番号」を連打する

 

これで開発者オプションを解放できます。

 

ここまでは自信をもって「安全です!」と言い切れます。

 

ここ以降の設定は自己責任で。

 

 

②開発者オプションをいじる

ここからが問題でした。

 

わたしがやったことは以下の通り

  • 「ウィンドウアニメスケール」をOFFに
  • トランジションアニメスケール」をOFFに
  • 「Animator再生時間スケール」をOFFに ←これ絶対ダメ!!!
  • GPUレンダリングを使用」をONに

 

各種アニメーションを切れば軽くなるやろ!www

お、常時GPUレンダリングか、処理性能あがるやろ!www

 

って設定した項目たちです。

 

 

もう上で書いちゃいましたが、GPUレンダリングやウィンドウアニメ、トランジションアニメの設定変更はたしかに軽くなったので効果ありでした。

 

 

ただし、

「Animator再生時間スケール」だけは、

絶対にOFFにしてはいけません!

 

 

これをOFFにすることによって、

 

「Alexa!音楽かけて!」

「アマゾンミュージックより、音楽を再生します!(意気揚々)」

・・・・・(何も流れない)・・・・・

 

 

こうなります。

あと「Alexaカード」、つまりAlexaにかけてもらった音楽が表示されている画面がすぐに落ちます。

 

 

もうね、原因究明に2日かかりましたよ。

工場出荷状態にまで戻して、もとの設定をしていく途中で「これなのでは?」と気づいたわたしをほめてください。

 

 

逆に、上のような「音楽かけて!」で音楽がかからない症状が出ている方は、「Animator再生時間スケール」を設定しなおしてみてください。

なおるかもしれません。わたしは直りました。

 

 

 

 

 

今回の学び【トラブルシューティングの方法】

ということで、なんかちょっとでも有意義に話題をふくらませたいので・・・

 

今回の件から学んだトラブルシューティングの方法を書いて、筆をおきたいと思います。

 

 

まず、基本的にいろんな「デバイス」類は

勝手に壊れることはない

です。

 

 

だからパソコン強そうな人のところに「なにもしてないのに壊れた・・・」はマジで止めてください・・・

 

 

バイスに不具合が出た、ということは、だいたい何かの設定インストールしたアプリなりなんなりが悪さしてます。

 

でもたまに、本当にごくたまに、「本当になにもしてないのに壊れる」場合もあります。

この場合の原因は「アップデート」が大半です。

 

 

ここまでまとめると、不具合になる大半の原因は

 

  • 設定の変更
  • アプリのインストール
  • アプリ(とか)のアップデート

 

のどれかです。あ、基本ね、基本。

 

 

 

 

じゃあこれを一個ずつ解決したい!となるわけですが、もっともてっとり早いのはやっぱり「初期化からの再設定」だなぁと痛感しました。

 

 

ただ、これは絶対に「自分専用のデバイス」だけでやってください。

会社貸与のスマホとかでやるとブチギレられますし、子供や友人、同居人と共有しているデバイスでやってもブチギレられます。

 

 

初期化して、自分がそれまでにインストールしたアプリを思いつく限りひとつづつ入れてみる。

自分がやった設定をひとつづつ繰り返して、エラーがでないか見る。

 

 

で、おんなじ不具合が出た瞬間にインストールしてたアプリや変更した設定が原因です。

 

 

わたしはこの不具合の原因を探すために30回くらい「アレクサ、音楽かけて!」って言いました。

 

 

 

 

不具合解消後の Kindle Fire HD 8 ちゃん

上の設定をちゃんと直したあとは、もう不具合なんておこらずすごくスムーズに動いてくれています。

 

 

個人的にPrime ビデオが見れてPrime Readingで本が読めるだけで万々歳なんですが・・・

 

やっぱり今こうやって記事を書いているときも、「Alexa、音楽かけて!」だけで音楽をかけてくれるっていうのが最高ですね。

 

 

声で操作するってこんなにも楽だったのか、って今更ながら思います。

 

 

これ、「Hey, Siri!」も実は死ぬほど便利なのではないか・・・と思わずにはいられないわたしでした。

 

 

あと大きな声ではいないですが、ちょっと遠回りしてGoogle Playストアも入れたので、Spacedeskというアプリで、いつでもどこでもPCをデュアルディスプレイにできるのも最高です。

 

 

 

たまに面白いのが、同じFire HDの使い方動画とかをFire HDで見ていると、動画内の「アレクサ、○○して!」に反応しちゃうんですよね。

 

ちょっとかわいい。

 

 

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 64GB

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 64GB

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

【Newモデル】Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

【Newモデル】Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2020/06/03
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB

  • 発売日: 2019/06/06
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 

 

 

ということで、本日は文房具もペンも何も関係のない、デジタルデバイスのお話でした。

 

 

もしも同じ現象でお困りの方が、ここにたどり着いてくれて解決したら何よりです。

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

おしまい。