書くって…いいよね。

文字って…いいよね。

Google KeepはEvernoteとはちょっと違った・・・のでどうしよう?【Google Keep・Evernote】

みなさんおはようございます。

 

以前Evetnoteのアップデートが「う~ん」な内容だったのでGoogle Keepへ乗り換えようか・・・というお話を書きました。

 

daily-writing.hatenadiary.com

 

なんですが、Google KeepがEvernoteとは「毛色の違う」サービスだったのであらためてGoogle Keepのレビューです。

f:id:dailywriting:20201031200723j:plain

 

 

Google Keepのいいところ

まずGoogle Keepはなんといっても他のGoogle製アプリとの親和性です。

 

もちろんGoogle謹製のメモアプリなだけあって、Google Driveへの転送、GmailGoogle カレンダーからのメモ作成など、他のGoogleアプリと非常によく連携してくれます。

 

 

 

 

つぎにわたしの実際つかってみた感想です。個人の感想として

 

パパっとメモ!がやりやすい

 

ですね。

PC版のウェブアプリ、スマホアプリ、Chrome拡張機能どれをとっても「今すぐにメモ」がやりやすいです。

 

 

 

わたしにとってこれは非常に評価高いですね。

わたし鳥頭なんですぐメモらないと忘れるんで・・・

 

daily-writing.hatenadiary.com

 

 

 

 

Evernoteの代用・・・にはきびしそう

約2週間、Google Keepに乗り換えて使ってみたわけですが・・・

 

残念ながら、Google KeepはEvernote

 

「完全な代用」にはならない

 

と思います。

 

 

 

というのも、上で書いたように、Google Keepはどうしても見た目(UI)からし「パパっとメモ」に向いています。

 

f:id:dailywriting:20201115054724j:plain

「すぐにメモ」に向いているUI



リマインダーやチェックリストの作成はEvernoteと同じようにできるんですが、

 

添付できるファイルが「画像」だけ

プレーンテキストしか使えない

 

などのEvernoteにはあってGoogle Keepにはない、という機能がいくつかあります。

 

 

画像しか添付できないことやプレーンテキストしか使えない、という点について「一時保管的なメモ」であればこれでも十分ことたりると思います。

 

 

ですが、わたしのように何でもかんでも「ここ!」と放り込みたいタイプのEvernoteユーザーにはこの感覚はしっくりこないと思います。

 

 

つまり、Evernote

短期的・長期的保存の両方に対応

していたのに対し、

 

Google Keep

短期保存に特化している

ともいえると思います。

 

 

 

それでもGoogle Keepを使うならこうかな?

という風に、Evernoteとは完全に「別系統」のアプリだとわかったGoogle Keepですが・・・

 

 

EvernoteのWeb版台数制限はマジできつい。

なのでなんとかしてGoogle Keepをつかいたい!!

 

と思いましたので、どうすればいいか考えてみました。

 

 

今のところGoogle Keepにある課題は次の通り

  • 動画、PDF、音声などの多種多様なファイルを保存したい
  • 文字装飾などをつかった長文作成がしたい

この2点です。

 

 

これに対応するためにわたしが考えた対応策が

 

Google DriveからGoogle Keepを利用する

 

ということです。

 

 

Google Keepはそれ専用のページが用意されており、普段はそこから利用していたんですが、PCから使用するときはGoogle Driveのページから利用するようにしました。

 

f:id:dailywriting:20201115061158j:plain

Google DriveからもGoogle Keepを利用できる

 

 

これで、長文作成なら「新規」→「Google ドキュメント」で作成すればいいですし、Keepのメモは右のカラムから利用できます。

 

 

 

また、わたしの場合スマホでは長文を書いたりしませんので、スマホ版アプリのGoogle Keepで事足ります。

 

 

これならPDFだろうがなんだろうが簡単にアップロードできます。

 

 

この使い方でちょっと進めてみて、1ヶ月くらいやってみようかと思います。

それでも不満点があれば、妥協点を洗い出しつつEvernoteに戻るかもですね・・・

 

 

 

 

まとめ

ということでまとめます。

 

今日のまとめは

というやり方で、Evernoteの代用にしていきたいと思います。

 

 

Googleってなんというか、「これはこのアプリ、これはこっち」みたいに「用途を限定しがち」というか「ニッチな用途のアプリをたくさん用意する」みたいな傾向があります。

 

Evernoteはもともとそれとは真逆の方向性を持っていた(というかわたしはそう使っていた)ので、相いれない存在であることは確かです。

 

 

でもGoogle KeepとほかのGoogle製アプリの親和性は本物ですし、他のサービスも使っているのならなおさら使いやすいと思います。

 

 

 

ということで今日はこのへんで。

 

 

おしまい。