書くって…いいよね。

文字って…いいよね。

告白します。わたし、実は・・・【今週のお題・「告白します」】

みなさんこんにちは。

 

最近あたたかい日と寒い日がごっちゃになっていて体調を崩しそうと思いつつがんばって出勤しているわたしです。

 

今日は本当に雑記。有益な情報は何もありませんのでご了承くださいませ・・・

 

今日のテーマはですねぇ・・・はてなブログの「今週のお題」に乗っかってみようと思います。

 

今週のお題「告白します」

f:id:dailywriting:20210220164832j:plain

あえて言おう!カスであると!

このネタが分かる人は30代かロボアニメ好き。

 

最初の告白として、わたしはカスです()

ずばり言ってしまうとわたしは仕事したくありません。寝て起きたらお金が降ってきてほしい。

 

でもまぁそういううまい話ってもちろん裏があるわけですよね。
わたし、自分はバカではないと思っているクソみたいな人間なので、ネットビジネスとかには手を出さないできました。

 

で、バカじゃないけど一般人のわたしが「楽して金を稼ぎたい」という最高にカスな思いを実現するには、ひとつしか道が残されていませんでした。

 

日頃の仕事を

徹底的に効率化し

極限まで仕事する時間をへらす

 

これしかないんですよ。わたしには。

 

 

月に100万も200万も稼げるわけではないですが、わたしの目標はあくまでも「楽する」ことです。

 

欲を言えば月に1回くらいかわいい女の子とお酒を飲みたいですがね。

それくらいならサラリーマンとして普通に仕事していれば「金銭的には」達成できます。

 

なので目標はあくまでも「楽する」こと。

カスだという自負があるので、業務中に普通にスマホ触ってますよわたし。

株価みたり、情報サイト見たり。さすがにYouTubeは見ないですけど。

 

 

極限までパソコンに仕事させる

さきほどのわたしのカスエピソードを実現するのに必要不可欠なのが、PCちゃんです。

わたし家でも80%くらいの時間をモニター見て過ごしています。

 

これじゃだめなのはわかってるんですが・・・FFとAPEXが離してくれないんですよね。

 

 

じゃあ仕事時間はどうかな、というと・・・

20%:職場のPCのモニター

40%:立ち仕事(作業の立ち会い)など

40%:スマホ

 

なんですよ。あえて言おう、カスであると。

 

 

この20%で、だいたいの仕事を終わらせています。

 

いや正確には、普通にやると30分かかる仕事を3秒で終わらせる「準備」をしています。

 

 

弊社ではPythonとかのプログラミング言語の利用はセキュリティ的にちょっとご法度(申請すればいけるのかな?)というところなので、標準で使えるJavaScriptVBAをメインに使っています。あとWindowsなのでPowerShellかな、最近は。

 

つまり、わたしの仕事をプログラムにさせる準備をしているわけです。

 

 

この力があると、本当に仕事が秒速で終わります。

 

たとえば、ついこの前あった話なんですが・・・

 

上司のつるの一声で、組織の共有フォルダの総組み換えが起こりました。

フォルダの命名規則が完全にかわってしまったんですよね。

 

30個くらいフォルダをつくらないといけなくなったかな?たしか。

 

 

そういうときに、PowerShellっていうWindows標準搭載のアイテムを使うことで、普通にポチポチ作ったら30分はかかる仕事が5分かからずできました。

 

 

こういうことなんですよ。あまった25分はスマホ触ります。

 

 

あとは例えば、別部署で使っているフォーマットと自分の部署のフォーマットが違うんだけど、それを転記してお客様に出さないといけない・・・ってときもVBAで終わらせます。

 

というかもうVBA(いわゆるExcelマクロ)を作ってあるので、それを走らせます。

 

 

で、上司には「今これをやってるのであと15分はかかります。」っていってスマホ触ります。

まぁ上司テレワークやしバレへんバレへん。

 

f:id:dailywriting:20200828163811j:plain

 

 

 

いやわかってますよ。

この時間使って他の仕事したらもっと「有能だ」って思われてお給料も増えるんじゃね?って。

 

思うんですけど・・・ねぇ・・・

身を粉にして死ぬ気で働いて、一月ウン千円の給料アップを狙うなら、5時に上がってその後ゲームしたほうがわたしは幸せなんですよね・・・

 

カスがカスたる所以ですね。

 

 

 

とにかくPCをもっと使ってみよう

最後にせっかくなんで・・・

 

みなさん、もっとパソコンつかいましょ?

 

パソコンにとって文章を作ったりグラフを作ったりパワポの資料をつくるっていうのはあくまでも「ついで」の機能なんですよ。

 

 

パソコンの真価は、「いかにして自分が楽をするか」を考えて初めて発揮されます。

 

 

ということで、ここでとっかかりを作っておきます。

まず、会社内でMicrosoftExcelとかWord、Outlookみたいなオフィスソフトを使っている方。

 

今すぐVBAでググりましょう。

 

 

社内に、社員向けホームページなどがある方。

HTMLとCSS、あとJavaScriptをググりましょう。

 

ちなみに難易度はVBAJavaScriptです。

個人的な感想ですが。

 

あとJavaJavaScriptは別物ですから間違えて勉強始めないでね。

 

 

そんなことする暇ねぇよ!!

 

というそこのあなた。

 

 

もうね、言っちゃいますね。

 

 

パソコン使えてないから仕事おせぇんだよ

 

 

もっと楽するためにパソコンつかいましょ?

おじさん悪いこと言わないから・・・

Excelの表をわざわざ手打ちで書くような馬鹿げた所業はやめよ・・・?

それ2秒でおわるよ・・・?

 

 

 

ということで、本日はこのへんで。

いや過激な記事になったなぁ・・・・まぁええか。

 

 

おしまい。