書くって…いいよね。

文字って…いいよね。

予定管理専用スマホをゲットした話【ガジェット・Google Pixel 6 Pro】

ハッピーニューイヤー!!!!!

もう今年も残すところ360日を切りましたね!!!

 

えー、なんかほぼ放置しているのにたくさんの方に御覧頂いているようでわたし戦々恐々としております(N回目)

 

さて、今回は友人のツテでGoogle Pixel 6 Proを安く手に入れることができました。
メイン機はiPhone 13 miniなんですが、13miniちゃん、小さすぎてお仕事で使うにはもろもろ不都合があって。

 

それを解消すべく大型スマホ、かつわたしがメインで使っているGoogleカレンダーを「純正で」つかえる、というところに惹かれ、2台持ち(+社用携帯の3台持ち)のやべぇやつに進化いたしました。

 

約2週間ほど使っているので、そのへんの経緯と使用感を含めてご紹介したく思います。

store.google.com

 

ぶっちゃけ使った感想

ぶっちゃけ、やばいポイント(いい意味で)がいくつかあるので、まずはそれをご紹介します。

スマホなのでスクショとともに説明していきますね。

 

Google カレンダー・G mailがホーム画面に!!

まず驚いたのはガジェット機能です。

iPhoneにもあるんですが、iPhoneのガジェット機能は今ひとつAndroidのそれにはやっぱり劣るな!と、素直に驚きました。

 

まず、わたしはGoogleカレンダーGmailといったGoogleサービスを使い倒しています。あとドライブも。

なので、Google関係のサービスがホーム画面でぱっと管理できることの恩恵を非常に強く受けています。

 

たとえばこんな感じ。

f:id:dailywriting:20220108203117p:plain

 

真ん中のひときわ大きいガジェットが、Google カレンダーの予定表です。

これがぱっと開けた瞬間に表示されるのが最強ですね。

 

また、このガジェットからも、例えばカレンダーだったら予定の追加、Gmailだったら新規メール作成、ドライブだったらアップロードが簡単にできちゃいます。

 

こういうGoogleサービスとの親和性が、Pixelシリーズが最強たる所以だと思います。

まぁもちろんお手持ちのPCがMacだったらiPhoneに軍配は上がるので、そのへんはお持ちのその他アイテムと要相談ですが。

 

 

Chrome Bookに通知が飛ばせる

つぎに、わたしは今Chrome Bookをブログとかの軽作業の際はメインで使っています。まぁやすいしそれなりにサクサクだからね。

で、同じGoogle製品だからこそ・・・なのかどうかは不明ですが、スマホ(Pixel)の通知をChrome Bookで受け取ることができます。

 

f:id:dailywriting:20220108203615p:plain

こんな感じ。

これはインスタのDM通知をChrome Bookで受け取ってます。

ちゃんと「Google Pixel 6 Pro」って書かれてるでしょ?

 

こっちのピクセルの方を仕事用!って割り切って使っているので、PCを使っているときはPCで通知を受け取れるのは非常にありがたいですね。

 

 

これヌルッヌルだなぁ!?

最後の最強ポイントは、Proを買ったからかもしれませんが、動作がさっくさく、なんならiPhoneよりもヌルヌル動くところです。

 

120FPS出てるんじゃないかな?ってくらいヌルヌルです。

触っていて気持ちがいい。

これだけでも勝った価値があります。

 

本当は動画とかで見せたいところですが・・・はてなブログにどうやって動画乗せるのかわかんなくて・・・とりあえずわたしの興奮を感じてください。

 

 

デメリットがないことはない

ただし、完全に手放しでこいつぁすげぇや!!これはGoogle Pixel 6 Proの時代だぜ!!とはなれないのも確かです。

 

そんなデメリットもいくつか挙げておきます。

 

デカい

そう。デカい。

基本わたしはスマホは小さく済ませたいタイプの人間です。

大きな画面がいる作業はタブレットとかPCとかでやりたいなって思うので・・・

その点Google Pixel 6 Proは、タブレットほどの大画面でもなければ、ポータビリティのある小ささでもない。

 

ある意味器用貧乏なサイズ感をしています。

 

これがいい、という人もいるだろうし、わたしみたいに「メイン機には大きすぎるなぁ」って人もいると思います。

つまり人を選ぶタイプのスマホですね。

 

背中になんかついてる

これはどこのレビューをみても言われてるんですが、

 

カメラ部が出っ張っている

 

ことです。

これねぇ、何とも言い難いんですが、すっごいでっぱってるの。

ただ、普段つかっていて気になる位置ではないので普段使いには問題ないかと。

 

問題があるとすれば、平日のランチ時にわたしみたいにYouTube見ながらご飯食べる人ですね。

あの、横向きにして机に置くと左右どっちかが盛りあがるんです。

びみょーーーーに見づらくなるの、なんとかなりませんかね・・・

 

インカメラの画質が微妙

カメラとか撮影関係においてはやっぱりiPhoneに軍配が上がる感じがします。

 

外カメラだったら普通にきれいですし、Windows PCを使っていらっしゃる方ならAndroidスマホのほうがiPhoneよりつなげやすいから加工もしやすいと思うんですが・・・

 

インカメの画質だけは・・・もうちょいほしかったなぁ・・・

 

 

感想 まとめると??

わたしにとっては買ってよかった。

ただ「わたしにとっては」です。

 

Googleのサービスをよく使っていて、仕事するときに大画面スマホがあると便利で、「スマホは小さいほうがいい!」思考ではない人にはメイン機としてすごくオススメできます。

 

逆に「スマホはポケットに入れる派」の人や、PCまで全部Appleでそろえちゃってる人はわざわざ買う必要はないかなぁと思います。

 

わたしはGoogleサービス信者なのでGoogleスマホを出した!!ってだけで買いましたし、Chrome Bookもそれで買ってるのでそりゃ満足しますわ、って感じです。

 

あとメイン機がiPhoneなので写真撮影とかも基本そっちです。

だからインカメで撮ることとかもほぼなくって、結果的に非常に満足しています。

 

あと、これはアンドロイド端末全般なんでしょうけど、特定のWi-Fiにつながったら通知音を鳴らす、切れたら通知音は鳴らさずバイブレーションのみ、みたいな設定ができたのでiPhoneにもこれほしいですなぁ・・・

iPhoneは消音関係が通常物理ボタンだからしかたないのか・・・??

 

 

ということで、今日はGoogle Pixel 6 Proのレビューでした。

結構いい端末だと思いますよ!iPhoneしかスマホ触ったことないわたしがさわっても、すっと入れましたし。

 

iPhone以外のスマホの乗り換え先を考えていらっしゃる方はぜひご検討を。

 

 

それでは今日はこの辺で。

おしまい。