書くって…いいよね。

文字って…いいよね。

上司の予定管理がズサンすぎたのでわたしが管理した話【雑記】

みなさんこんにちは。

 

約2ヶ月ぶりの夜勤で体がほとほと疲れ果てています。

慣れって偉大ですね・・・去年までは「夜勤の日はラッキーデー」だったのに。

 

さて、残念なことに仕事のあれこれのせいでなかなかブログを開く時間を取れなかったわたし。

忙殺の度合いがひどすぎて、まともに手帳のことを考える時間がありませんでした。

 

だから雑記みたいなのが増えてますけど、許してくださいまし・・・

元気が出たらまたちゃんと「ためになる記事(笑)」を書きますから・・・

 

ということで、今回は「上司の予定を管理してみた」です。

 

f:id:dailywriting:20210220164832j:plain

 

おいおいマジかよ!を連発する上司

さぁ始まりました!どこの企業にもいるクソ上司選手権!

今回のエントリーは某大手企業の「わたしの上司」さんだ!

 

それでは、わたしさんのプレゼンテーションをどうぞ!

 

わたしの上司(以下、単に「上司」)、すごいんですよ!

なんてったって毎日22時(定時17時)まで仕事してるし、夜勤明けで会議に出てるし!

それだけなら典型的な仕事人間で終わりますけど、この前なんかわたしに「来週夜勤ね!」って押し付けてくるんですもん!

もちろん、「明日提出ね!」とか、「1時間後会議ね!」とかは序の口・・・

もう慣れちゃいました(失笑)

 

いませんか?こういう人。

 

うちの上司はこれです。あと今回の夜勤の件はこの会社に入って初めてブチギレました。

 

 

でも、わたしの偉いところはここでめげないこと。

なんとかして・・・この悪行を止めなければ・・・わたしの後任が死ぬ・・・!!

 

***わたしは決意をみなぎらせた!***

 

 

全作業の日程表を作ってOutlookに入れてやった

まず着手したのは日程表をつくること。

わたしの仕事って、大半が「書類を作る」「上司チェック」「通ったら英訳する」「上司チェック」「顧客提出」の5段階になっています。

 

で、だいたい各工程にかかる日数って決まってるんで、提出予定日から全部逆算するシートをExcelで作成しました。

f:id:dailywriting:20210319114715p:plain

 

これはGoogle Spreadsheetで作った「それっぽいやつ」ですが、会社で作ったのはMicrosoft OfficeExcelで、関数と条件付き書式設定のみをつかったマクロなしのやつです。

 

うえのスクリーンショットでは「3月にするタスク」を黄色くしていますが、実際のシートは、

  1. 今日を起算に向こう1週間以内のタスクは黄色
  2. 今日を起算に向こう1週間以上先のタスクは青
  3. 昨日より前のタスク(期限切れ)は赤

と色分けする設定にしました。

 

 

んでから次の工程として、Excel VBA(いわゆるマクロ)を使って、上司のタスクとその日程だけを別シートに転機させます。

 

たとえば、

案件名:B

タスク:第一版チェック

日 付:3月22日

みたいに。今のところわたしのブログではVBAとかのIT系講座みたいなのはする予定ありませんけど、もしも気になる方がいらっしゃったらYoutubeとかで講座しようかなと思います。

まぁコメントとかでそういう声があがったらですけど。

 

 

ここまできたらもう簡単で、Outlook

  • 【件名】案件B:第一版チェック
  • 【日付】3月22日 9:00〜9:00
  • 通知あり、開始時刻0分前(つまり9時、出社時刻)

になるように同じくExcel VBAを使って仕上げます。

 

あとはもう、ボタンポチポチですよ。

これで上司に「今日」やってもらっておかないとヤバいタスクが、上司の出勤・Outlook立ち上げと同時にピコンします。

 

あとわたしの場合自分もCCに入れといて、昼過ぎくらいにまた口頭なりチャットなりで「進んでますか?」って突っ込むんですけどね。

 

ここまでするとあら不思議()、あれだけ予定管理がズサンだった上司が、きちんと期限通りに仕事をこなしているではありませんか!!

 

まぁつまり、わたしからすると上司だろうとなんだろうと、仕事が遅い人はこの「管理」ができてないだけなんですよね・・・

 

 

さすがにちょっと嫌な顔された・・・

でもここまでやろうとすると、上司からすると「部下が自分を管理している」と嫌な顔をするわけですよ。上司なんで。

 

でも、わたし自身これくらいやらないと自分の仕事=チームの仕事=上司の仕事が進まないわけでして。

 

めぐりめぐって上司の得になってるはずなんですが、自分のペースで勧めたいんでしょうかね・・・

 

まぁ、今のところ実害はないので特に気にしていませんが、あんまり嫌な顔をされるようだったら、ここまでの管理はさすがにやめようと思います。

 

 

 

まとめ

うちのブログって手帳とか文房具大好き!!って人が見てくださっていると思うんですけど、となるとみなさん「予定管理」とかは他の人よりも得意分野だと思うんです。

 

でも中には手帳とメモ帳をシッチャカメッチャカにして使っている人もいるんです。

 

そういう人はどうしても「予定管理」を難しいと感じているはずです・・・

 

なれば!!

 

わたしたちの出番!ですよ!

わたしの場合すこしばかりIT寄りの仕事についているので、IT技術を勉強がてら駆使しようとしてますが・・・

 

たとえばチーム共通の大きなカレンダーを100均で買ってきて、壁にかけて、Aさんは黒、Bさんは青、上司は赤!とかわけてタスクを入れてもいいでしょうし、自分の手帳にあらかた書き込んでおいて毎朝みんなのタスクチェックの時間をつくってもいいかもしれません。

 

 

最近わたし、「他人の秘書に勝手になる」ということを目標にしてるんです。

こうすれば、だいたいの場合チーム全体がうまく回ります。

 

 

ということで、今日はこのへんで。

 

 

おしまい。