書くって…いいよね。

文字って…いいよね。

日本文具大賞2020 部門賞!ステキな和の色見本シール!【色見本帖・手帳シール】

みなさんこんばんは。

 

本日は、ぶらぶらと情報サイトを見て回っていて見つけためっちゃきれいな【シール】のご紹介です。

 

なんとこの『日本の色見本帖 シール』という商品、日本文具大賞のデザイン部門賞を受賞されたそうで・・・!!

 

ものすごくきれいなシールなので、手帳をはなやかにしてくれること間違いなしです。

f:id:dailywriting:20200825191708j:plain

 

日本文具大賞って?

まずは日本文具大賞について軽くお伝えします。

 

日本文具大賞とは、

あらゆる文具・紙製品、オフィス用品が一同に出展する文具業界最大*の商談展。
本展で初めて発表される新製品や、日本初上陸の海外製品、Made in Japan製品などが多数出展。
会場ブース内で「直接の注文」・「帳合による注文」が行われます。

 

*同種の展示会との出展社数、製品展示会面積の比較

 

ISOT - 【国際】文具・紙製品展 | リードエグジビションジャパン

より引用 

 

わたしなりの解釈でざっくり申し上げると、文房具の展覧会、いわゆるエキスポみたいなもんのなかで発表される、今年のイチオシ文房具!って感じだとおもってます。

 

伝わる人には伝わると思うんですが、東京ゲームショーのなかでGame of the Yearを発表する、みたいなもんだと思ってください。

 

もっとかみ砕くと、今年のイチオシ文房具!に選ばれたと、そういうことです。

 

 

日本文具大賞のページはこちら。

www.isot.jp

 

 

 

和の色をそのままシールにした「美しさ」

 

手帳などにはるシールっていろいろありますよね。

 

キャラクターものだったり、最近はマステ(マスキングテープ)も人気です。

 

わたしみたいな上級者(笑)はゲームとのコラボカフェのコースターを手帳に貼ってたりします。シールじゃないけど。

 

ですがこの色見本帖は・・・

なんというか、かわいい!でもキレイ!でもなくて・・・

 

美しいんですよね・・・

 

見惚れるというか、日本の色彩をそのまま写し取ったような。

 

とりあえず見てください。

こちらが公式サイトのページです。

 

www.kamiojapan.jp

 

ね?美しいでしょう・・・?

 

 

そして天下のアマゾン様では9つのシートをまとめたものを販売していらっしゃいます。

 

 

これ、たとえばですけど手帳の重要なメモとかにインデックスとしてつかったらめっちゃいい感じだと思いませんか・・・

 

わたしは給料日がきたら買おうと思っています。

 

で、ちなみにこのなかでも特定の色だけがほしいとかあると思うんです。

青系だけがほしいとか。

 

そういうのもちゃんと売ってます。すごいなKamio Japan。

 

 

日本だけじゃない、世界の「美しさ」

われわれ日本人はやはり日本の美しさに心打たれることだと思います。

 

でも一目外国に目を向けてみると、外国諸国もまた、美しい色であふれています。

 

そんな外国の「色」にも目を向けてみたい。

いろいろな「色彩」に触れてみたい。

 

わかりますよ。

 

もちろん、あります。

 

 

これは・・・これはこれで・・・

ビビッドな色味もありながら、でもどこか大人っぽさを感じる・・・

 

いいじゃん・・・

 

これをそのまま手帳に挟みたいくらいですね。

 

和の色はどこかはかなげで、それでいて美しい。

いわゆる「わびさび」を感じる色味が多いです。

 

一方世界の色は、力強さややさしさ、そしてはつらつとした感じが強く伝わってきます。

 

どちらも甲乙つけがたい。

ならいっそ両方買えばいいのでは・・・?

 

 

今のわたしの手帳は本当に色味がありません。

濃紺のカバーにクリームと白のリフィルだけですから、

ちょっとくらい色味を足しても・・・怒られへんやろ・・・

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

わたしは今まで手帳は「実務的な無骨さ」がかっこいいと思っていましたが・・・

 

こうやって見てみると、色を取り込んでみたくもなりますね。

 

たまには気分転換に、リフィルにペタペタして仕事中ににんまりしながら眺めるのも一興なのかもしれません。

 

みなさんは「日本」と「世界」どちらを選ばれましたか?

 

 

ということで、本日はこの辺で。

 

すばらしい商品を日々開発する、文房具に携わるすべての人に感謝です。

 

それでは、おしまい。