書くって…いいよね。

文字って…いいよね。

夢は手帳だけじゃ叶わない。でも手帳で行動は変えられる。【手帳術・行動メモ術】

みなさんおはようございます。

 

突然ですが、

かなえたい夢はありますか?

 

わたしはお金持ちになりたいです。ほしい万年筆とパソコンがいっぱいあるので。

 

 

というのは冗談でして、今日の小話は

仕事ができる=手帳が使える わけではない

手帳が使える=夢がかなう  わけではないけど

手帳が使える=行動を変えられる のはたしか

だというお話です。

 

f:id:dailywriting:20201017052801j:plain

 

 

さて今日は小話なんで、まぁ肩の力をぬいて読んでくださいな。

 

昨日だったかな?GTDメソッドというものをつかって「めんどくせぇ!」をなんとかした、という記事を書きました。

 

今日はそれの続きみたいな節があるので、未読の方はぜひこちらから。

 

daily-writing.hatenadiary.com

 

 

 

書籍でも「絶対」は信用しない

ちょっといきなり暴論なんですけどね・・・

 

わたし考えてたんですよ。『手帳術』を名乗る本について。

 

わたし手帳(というか文房具全般)大好きマンじゃないですか。

なんで結構こういうビジネス書とかも読むんですよ。

 

 

でね、たとえばですが「どこかの社長さんの手帳がスゴイ!!!」とか「手帳で夢をかなえよう!!!」みたいな。

 

 

それは社長さんの手帳がすごいんじゃなくって、社長さんがすごいんだし、手帳を書けば100%夢がかなうなんてはずもないんですよ。

 

 

それをさも万人に当てはまる不変の法則みたいにかいちゃって。

それはちゃうよなぁと思うんですよ。

 

 

当然のことですが、すべての手帳術の本を読んでるわけではないですし、読んできた本の中で少なくとも4~5か所は「うおぉこの発想はすごいわ!」っていう部分があるんです。

というかあるから本になってるんです。

 

 

 

が、それを実行したからと言って100%の人間の夢がかなうわけもなく・・・

 

 

だから、本やブログ、その他の手帳関係で、「絶対!」って言葉がついてるやつは基本疑ったほうがいいです。

これは別に手帳に限んないかもしれませんけどね。

 

 

 

手帳で夢は叶わない。でも行動を変えられる

閑話休題

 

 

この世に「書けば夢がかなう手帳」っていうドラえもんの秘密道具じみたものは存在しません。

 

 

が、手帳を書くことで「行動を変える」ことはできるとおもうんですよ。

 

 

これがちょっと冒頭で紹介した前回の記事につながるんですが・・・

例えばわたしの夢、お金持ち。

 

 

今日のやったことの中で、お金持ちになるためのアクションってどれだけあったんだろう?

 

明日立てている予定の中で、お金持ちになるためのアクションはどれだけあるんだろう?

 

 

こうやって生活するだけで、すくなくとも1mmくらいずつ夢の「お金持ち」に近づくと思いました。

 

 

これを

 

daily-writing.hatenadiary.com

 

 こっちの記事と組み合わせて、毎日ノートなり手帳なりに書き込んでいく。

 

 

夢の達成に向けたアクションとして、どんなことをしたのか。

 

 

で、1週間くらいしたらもっかい1週間分のアクションを精査して、「これは良いな」とか「これは意味ないかもな」とかを取捨選択する。

 

 

で来週は「よかった」アクションを中心に行動していく。また改善する。

夢へのアクションが取れなかった日はそれもメモする。

 

 

 

夢へのアクションが取れない日が3~4日続いちゃったら、もしかしたら「アクション」そのものが間違ってるのかもしれない。

だからもう一回目標をブレイクダウンする。

 

daily-writing.hatenadiary.com

 

 

みたいなね。

 

 

ちょっとしたことですけど、これを続けていけばすくなくとも「眉唾」な手帳術よりはよっぽど有意義に自分をコントロールできるんじゃないかなぁって思いました。

 

 

 

あとこれの実践してる感じなんですが、わたし今回これに気づいたきっかけ

筋トレだったんですよ。

 

 

わたし超めんどくさがりの超飽き性なんで、筋トレやるぞ!!って思っても3日くらいでいつもやめちゃってたんです。

 

 

でも、アクションベースで考えて、「日勤の日は最寄駅から帰るときに公園による」から始まって、「ちょっとでも運動した日は手帳に〇」になって、「〇がない日がつづいたら喝を入れる」ってなって・・・

 

今家にダンベルがあるんでそれでやってるんですけど、腕が1.5倍くらい太くなりました。

腕だけですけど。

 

これでわたしももう一つの夢である「モテモテボディ」に一歩近づいたな、と。

 

 

きっと世の手帳術の本とかも、こういう風に「自分を見て行動をかえるんやで!」っていうのを、いろんな方向からいろんな事例をもってきてあれやこれやと付け加えて作られているんだろうなぁ、と感じました。

 

 

案ずるより産むがやすしって言葉もありますし、一回やってみて、自分なりに記録して、自分の行動を改善したほうが手っ取り早く夢に近づくんじゃないかな、と。

 

わたしはそう思うわけですよ。

 

 

 

ということで、今日はこのへんで。

ちょっと愚痴っぽくなっちゃったかもしれませんが・・・許してください笑

 

 

それでは、おしまい。