書くって…いいよね。

文字って…いいよね。

リーガルパッドと個別ファイルでアメリカンに書類整理!【リーガルパッド・個別フォルダー】

みなさんこんにちは。

 

今日は文房具(?)のなかでも社会人についてまわる『書類』。

 

でも書類ってあんまりたのしいモノじゃないですよね・・・

なので、(わたしの好みで)かっこよく書類を整理・持ち運べるアイテムをご紹介したいと思います。

 

イメージは「アメリカの弁護士」です。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。そうです、海外版のドラマ『Suits』に影響されました。

 

f:id:dailywriting:20200903204220j:plain

 

 

アメリカのサラリーマン(ただしくはビジネスパーソンかな?)が持っている文房具って、みなさんぱっと思いつきますか?

 

というか大半の方が思いつかないと思いますので、そんな方はぜひ海外ドラマ版「Suits」を見ることをおすすめします。

マジでかっこいいですよ。

 

 

と前ぶりはこの辺までにして、さっそくアイテムのご紹介です。

 

リーガルパッド:アマゾン

 

 

まずアメリカのオフィスアイテムというとこれが真っ先に上がります。

名前を知らない方も多いと思いますが、この黄色い紙、「リーガルパッド」といいます。

 

 

海外の弁護士さんが「こうしたほうが使いやすい」って言って、黄色い紙に赤い線を引かせたそうですね。本当か知りませんが。

 

で、このリーガルパッドの何がいいかといいますと・・・

 

まずアマゾン謹製のリーガルパッドは12冊セット、段ボールに入って送られてきます。

12冊で約1,200円。1冊100円で、ほぼA4サイズの紙50枚の束が買えます。

 

メモ用紙にしても安すぎます。

つまり、ガシガシ書いていける使い捨てのメモ用紙なんです。

 

 

くわえて、みなさんが普段つかっている書類って何色ですか?

だいたいが白のA4用紙とかだと思います。

 

その白い書類のなかに黄色い書類が混じっていたら・・・

どうでしょう?目立ちませんか?

 

正式な白い書類と区別がつくように黄色い紙になっているらしいです。

 

 

わたしは個人的にこれのすこし小さい、ジュニアサイズというものと併用しています。

ジュニアサイズはプライベートのメモ用で、A4くらいの大きさのレターサイズは仕事の際に常に傍らに常備するメモパッドとなっています。

 

 

また、レターサイズの仕事用リーガルパッドはタスクリストも兼ねています。

毎日の仕事がこの1枚に、メモもタスクもすべてまとまっている状態になるんです。

 

 

べつにそれがなんだって話なんですが、今日の仕事が成果も、やり残しもぜんぶここにあるっていう安心感がいいんですよね。

 

 

まぁリーガルパッドの使い方のお話などはまたの機会に。

 

 

 

個別フォルダー:コクヨ

コクヨ ファイル 個別フォルダー A4 黄 10冊入 A4-RIFN-Y

コクヨ ファイル 個別フォルダー A4 黄 10冊入 A4-RIFN-Y

  • 発売日: 1999/10/01
  • メディア: オフィス用品
 

 

でました、わたしが愛してやまないコクヨ様です。

 

こういうファイルに書類をまとめているアメリカの刑事もの映画とかみたことないですか?

 

もっと身近な例で言うと・・・

Windowsの「フォルダ」アイコン、まんまこれですよね。

 

 

これ本当にいいですよ、ただ書類を持ち歩いてるだけなのにかっこよく見えます。

 

ただちょっと高価で1枚200円くらいします。

クリアファイルに比べたらちょっと高めですが、商談とか大事な会議とかの書類をこれで持ち運んでたらかっこよく見えるかもしれません。

 

ちなみにですが、日本人のビジネスマンでも個別ファイルをおすすめできる理由がひとつありまして・・・

 

クリアファイルって外から中身がみえるじゃないですか。

 

ということは機密情報でも見られちゃう可能性があるんですよね。

 

それに引き換え個別フォルダーは「紙」なので

中の書類が見えません。

 

つまり社外秘などの書類の持ち運びにも向いているんです。

 

もしもお客様の情報とかを持ち運ぶ可能性があるなら、ぜひ「買い」なアイテムだと思いますよ。

 

 

 

 

 

ドキュメントケース:キングジム

最後にご紹介するのは、「ドキュメントケース」です。

 

上の個別フォルダーはどちらかというと「他人にそのまま渡す」、日本人的な感覚だとクリアファイルの代わりのアイテムなんですが・・・

 

こちらはその名の通り、「書類を運ぶ」ためのケースです。

 

 

 

こんなかっこいいファイルから書類が出てきたらめちゃくちゃかっこよくないですか?

 

 

これと手帳だけもって、颯爽とビルのあいだを歩いていく。

そんな「デキるビジネスマン」をアメリカンに演出するためだけのアイテムです。

 

 

もちろんシンプルにキングジムは良いものを作っていますので、書類の折れ曲がりとかの防止にも役立ちますよ。

 

 

 社内では個別フォルダーで書類のやりとりをして、社外に出るときはドキュメントケースに書類を入れて持ち歩く、という使い方がいいんじゃないかなと思います。

 

 

 

まとめ

今日はアメリカのビジネスマンなりきりセットをご紹介しました。

いや、なりきりセットっていうと聞こえが悪いですね・・・

 

 

今回ご紹介したアイテムは、日本人にはあまりなじみがないかもしれませんが、どれも海外ではわりと使われている商品みたいです。

わたし海外で仕事したことないんでわかりませんが・・・

 

 

ということで、ちょっとでも「洋画の中のビジネスマン」にあこがれているそこのあなた。

 

こういうアイテムから持ってみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは、本日はこのへんで。

おしまい。