書くって…いいよね。

文字って…いいよね。

ずぼらなわたしのメモ帳術【超シンプルなメモ帳術】

みなさんこんばんは。

 

以前、わたしの手帳の使い方についての記事を書きました。

そのときは「ずぼらなわたしの手帳術」として書いていたんですが・・・

daily-writing.hatenadiary.com

 

 

今日はその手帳術から派生した、メモ帳の使い方のおはなしです。

手帳とメモ帳のちがいから、使い分けやエピソードなども交えて書いてみたいと思います。

 

特に

そもそも、メモ帳と手帳ってなにが違うん?

という方にはぜひご一読いただきたいです。

 

 

ということで、さっそくまいりましょう!

 

f:id:dailywriting:20200926233658j:plain

 

 

【メモ】と【手帳】

さっそくメインテーマなんですが、そもそも「メモ」と「手帳」ってどう違うんでしょう?

 

こういう話題ってわたしいつかの記事で書いてる気がしないでもないですが、まぁいいでしょう。

もしも以前の記事とぜんぜんちがうことを言っていたらごめんなさい・・・

 

 

わたしの考えですが、

メモ帳:一時保管・もしかしたらいるかも

手 帳:長期保存・普段からよくつかう

 

という区分けをしています。

 

ちょっとわかりにくいかもしれませんね・・・

 

では普段書いている手帳の話題にはのちほどサラッとだけ触れるとして、メモの話をしましょう。

 

わたしにとってメモ帳っていうのは2つの役割があって・・・

  • 将来5%くらいの確率で使いそう
  • 保存しときたいけど手帳には入りそうにないもの

の2つを放り込んでおくようにしています。

 

 

たとえば、将来5%くらいの確率でつかうかも、というものとして、レシート領収書が代表例としてあげられます。

 

わたしは基本、旅行したときのレシートとか、おでかけしたときの新幹線の切符(の領収書)とかは保存しておきます。

 

これを手帳に貼ってしまうと・・・わたしの手帳、ただでさえ結構ぶあついのに、余計ひどくなってしまいます。

 

なので、一定期間(約1か月)で買い替えをしまくるメモ帳のほうに突っ込んでいるわけです。

 

ちょっとメモ帳の中身はおみせできないくらいぐっちゃぐちゃなんですが、わたしのメモ帳の使い方としては

 

とにかくなんでも貼ってしまう

 

この一言にかぎります。

 

どれくらいいろいろ貼っているかというのは、この写真をご覧ください・・・

f:id:dailywriting:20161221015101j:plain

すごく昔にアップした写真なんですが、今も同じくらいメモ帳が「そだって」います。

 

これはいろんなレシートとか紙とか、あとコラボ系カフェのコースターとかをはっつけて保存してるからなんですよ。

 

 

 

いっぽう手帳のほうはというと、たとえば自分の夢とかなりたいビジョンに関係するような写真、あるいは行きたいところやほしいものの写真くらいしかはりつけていません。

 

たとえばこんな感じ

f:id:dailywriting:20200828155226j:plain

 

 

つまり、

いつでも目にしてモチベーションにするためのもの

しか手帳には入っていないんです。

 

 

 

まぁ、わかるとおもいますけどレシートみてモチベーションはあがらんわな、と。

 

ただ、いつか何かのタイミングで「あのときの領収書がいる!!」みたいなことにもなりえるので、そういった「いつか」のときのためにペタペタしています。

 

 

手帳は長期保存、いつでも目にしたいもの

メモ帳は一時保存、いつかつかうかもしれないもの

 

 

こういう意識をもって、どんどんレシートとか、ふと見かけたキャッチコピーとか、おもいついたアイデアとか・・・・

 

 

今は使わないかもしれないけれど、いつかもしかしたら使うかもしれない、というものをどんどんためていく!

 

これがわたしなりの、メモ帳の使い方です。

 

 

結構な頻度でおすすめしている本ではあるんですが、

このメモ帳の使い方はあの有名な

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]
 

この本から学びました。

 

 

 

もしも今日の記事にご興味をお持ちいただけたなら、ぜひとも『情報は1冊のノートにまとめなさい』も読んでみてください!!

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

おしまい。